小林 マサナリ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

画像一覧

人気ジャンル

金型試行錯誤

お疲れ様です!
今日はモーターロックで使っている金型の寸法、形を改良しました、
ちょっと前に新しく作った金型なのですがどうもいまいちバシッと使えなかったので、、、
c0325486_19265025.jpg
改良後です!上の方の面相度が荒いのは気にしないでください、
成型したいものの寸法と同じになるように以前つくったのですが
金型の上半分はあまり重要ではないっぽい?のと(以前はここも重要だと考えました)
角が成型物に強く当たってしまっていたので
テーパーの角度などをなおしました、焼き入れ済みだったので削るのが大変でした、
金型の線から上の部分は下の部分とテーパー角度を1度変えてあります、
c0325486_19265434.jpg
この二つの部品の合わせ面の寸法をぴったりにしたかったのです、
一つのものを作るのに複数個金型を使うのですが通す順番によっても形、寸法が変わってきます、
この商品に関してはまだ詰め切れてない部分があったので改めて通す順番も煮詰めました、
毎回作りながら試行錯誤です、
c0325486_19265258.jpg
試行錯誤中いろいろ試した時の写真です、
通す順番や金型入れる深さが適正で無いとこんな風になってしまいます、、、
当然作り直しですが!金型も製作順序も改良したのでサクッと作り直します、





Masa / MOTOR ROCK # by motorrock_masa | 2016-09-26 19:47

製作部品図面

こんばんは、まさです!
台風が近づいてきています、天気も安定しないので今週は雨が続きそうですが張り切っていきます!
前からやろうやろうと思っていたCADのお勉強をちょっとずつ、
部品の部品で図面が曖昧だったものをその都度図面にしながら必要なことを練習しています、
c0325486_20001373.jpg
こんな感じで自分しかわからないような状態だったものを改めてデータに起こしています、
c0325486_19350314.jpg
c0325486_19470042.jpg
改めて製品の寸法など確認しながら、より良い製品にしていきつつ自分の見識も深められたらいいです!



Masa / MOTOR ROCK # by motorrock_masa | 2016-09-19 19:56

最近のこと

こんばんは、まさです!
先日は、荒木君と荒木君のお友達とfree style custom&chopの武儀山君とツーリングへ、
朝早かったので武儀山君はお疲れですね、
c0325486_19493626.jpg
c0325486_19493179.jpg
c0325486_19492926.jpg
こんな感じで行った先はhighslotというイベントへ、
c0325486_19492653.jpg

天気も良く暑いくらいでした、キャンプもあるそうなので来年はみんなでキャンプもいいかもしれないですね!
そして今週も補充製作です、
c0325486_19493382.jpg

69トランペットです、このほかにもありますが製作中の写真はこれくらいです、
良い音しますよ!
そんな中久しぶりに佐治くんがきました、
c0325486_19493929.jpg
IKworksの3型極細グリップを買いにきました、当店には常にある程度の在庫があるので欲しいときにすぐあります!
気分でグリップ変えるのもありですね~!
お疲れ様でした、


Masa / MOTOR ROCK # by motorrock_masa | 2016-09-13 19:59

W650車検整備とマフラー交換

おはようございます、マサです、
佐藤様のW650車検整備、カスタム完了しました、
まずはリア廻り点検洗浄、
c0325486_10392915.jpg
スポーク増し締め、ついでにスポークの汚れなんかも裏側まで落としておきます、
c0325486_10393106.jpg
c0325486_10393331.jpg
フロントブレーキパッドの面取り、12ヵ月点検を予定されてるとのことですのでその時に交換でも良さそうです、
c0325486_10393569.jpg
鳴きが気になるそうなので鳴き止め剤も塗っておきました、
W650のディスクローターのマニュアルの規定仕様限度が4.5ミリですので気にしといても良さそうです、
c0325486_10395050.jpg

フルードも交換、写真は交換前です、濁ってますね、フルードの交換は性能維持の為にも必要なことです、
交換後の写真は伝わりずらそうだったので写真撮るのをやめました、
c0325486_10393788.jpg
もう何度か車検を通しているのでステムもチェック、
ネック廻りはグリスも古くなっていたのでしっかり洗浄後新しいグリスで組み付けました、
固着したら大変ですし、グリスは汚れの侵入を防ぐ役割もあるので大切です、
c0325486_10394042.jpg
フォークオイルも交換、油面調整もしてあります、
滲みもないですね、
c0325486_10394154.jpg
c0325486_10395391.jpg
オイルエレメント、オイルも交換、
c0325486_10581306.jpg
配線のタイラップは頭を内側に向けます、整備とは関係ないですがカスタムバイクですので、
c0325486_10394737.jpg
マフラーを交換してブラスエンドバッフルも取り付けて完了です、
c0325486_10423018.jpg
c0325486_10395528.jpg
またたくさん乗ってください!




Masa / MOTOR ROCK # by motorrock_masa | 2016-09-10 11:05

W650車検、69テール補修部品、最近の作業

お疲れ様です、マサです!
先日W650の継続車検に行きました、
c0325486_12564709.jpg
ウインカーの幅は250ミリ以上じゃないと車検には通りません、
c0325486_12564562.jpg
車検整備も進めていきます!もうしばらくお待ちくださいね!
そして先日69テールの取り付けバンド補修部品の相談いただきました、
たまにこの話出ますので、補修部品あります、バンドで締める際には金属のスプリングバックがあるのと周長の寸法がジャストでつくっているので結構固いです、
で、そんなときはこうゆうふうにとりつけると良いと思います、
c0325486_12565247.jpg
この時油断するとバネが効いてハネます、指挟んだりすることもあるので慎重に、
ぼくはこの写真を撮るときに指挟みました、、、
サイレンサーの補充製作も進めてます、
c0325486_12564187.jpg
これくらいでも顔が焼けてヒリヒリしますが商品はばっちりです!
プライベートでは手持ちのSR2号機のフレームを作り直しているところです、
c0325486_12564340.jpg
c0325486_13130823.jpg
背景がごちゃごちゃしてわかりにくい写真だったので白く飛ばしてあります、
自分の頭のイメージにどれだけ近づけるか、
勘や雰囲気でその場のノリで、ではなく現物の寸法を使って最終的に狙った形をつくる、が今回の課題?テーマです、
言葉にすると固いですが気持ちは全然楽しいです、

Masa / MOTOR ROCK # by motorrock_masa | 2016-09-06 13:18